トップ

初めまして。kebinと申します。
このブログは、主にレート2100達成したシーズンで使用した構築を書くブログです。後、ライブのことや自分が思っていることを書くこともあります。
あくまでポケモンがメインです。

[ORAS最高レート]
S7  1603

S8  1849

S9  1900

S10 2014

S11 1890

S12 2039

S13 1975

S14 2105

S15 2168(3ロム2100達成)

S16 2111

S17 2138(3ロム2100達成)

[SM最高レート]

S1  2106

S2  2121

S3  2118

S4  2103

よろしくお願いします(>_<)

メガサーナイトの考察

こんにちは、kebinです。今回はメガサーナイトの調整について書こうと思います。
f:id:kebinpoke:20170723100248g:plain
調整1

努力値:252-×-12-172-12-60

実数値:175-×-87-227-157-128(メガ進化後)

HB:陽気カプ・コケコのエレキフィールドワイルドボルト確定耐え

HD:C特化臆病リザードンYのオバヒ確定耐え

C特化臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え

C特化臆病カプ・テテフシャドーボール確定3発

C特化臆病カプ・コケコのエレキフィールドZ10万確定耐え

C:D4振りカプ・コケコ確定1発

S:最速テッカグヤ抜き+3

調整2

努力値:188-×-28-164-4-136

実数値:167-×-89-226-156-136(メガ進化後)

HB:A特化意地っ張りメガボーマンダの捨て身を威嚇込みで確定耐え

A特化意地っ張りミミッキュのシャドークロー確定耐え

HD:C特化臆病カプ・コケコのエレキフィールドZ10万確定耐え

C:無振りカプ・コケコ確定1発

S:最速メガバンギラス抜き

調整3

努力値:252-×12-4-12-228

実数値:175-×-87-186-157-163

耐久調整は調整1のと同じ

S:最速ミミッキュ抜き

技構成は、プレイヤーの自由ですが、最速やミミッキュ抜きで使うなら個人的に鬼火が欲しいですね。やけど込みA特化ミミッキュの無限暗夜の誘いが確定で耐えるので、採用もありありのあり。

ここまで見て頂きありがとうございました。お疲れ様でした。





最終64位・S4使用構築

こんにちは、kebinです。
今回は、S4でもレート2100を達成できたので、構築を紹介したいと思います。

[並び]

f:id:kebinpoke:20170717100849p:plain

[構築経緯]

物理ガルドと襷テテフとメガボーマンダを使いたいと思い、構築を組みました。

[個体紹介]

カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:kebinpoke:20170719210151g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/欠伸/毒々/なまける

普通のHBカバルドン。主にメガガルーラメガバシャーモに後投げできるようにHBに振り切りました。毒々は、クレセリアポリゴン2がパーティーで重たいので採用しました。

リザードン@メガ石Y

f:id:kebinpoke:20170717123047g:plain

性格:控えめ

特性:もうか→日照り

努力値:252-×-116-100-4-36

実数値:185-×-113-211-136-125

技構成:放射/オバヒ/ソラビ/めざ氷

テンプレの耐久調整されたメガリザードンY。メガボーマンダガブリアスに突っ張れるのは強かったです。

カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:kebinpoke:20170717123737g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:145-117-106-147-95-200

技構成:10万/ボルチェン/マジシャ/蜻蛉

普通のスカーフカプ・コケコ。パーティーで破ったパルシェン、舞ったメガギャラを安定して処理できるようにスカーフで採用しました。

ギルガルド@鋼Z

f:id:kebinpoke:20170717124456g:plain

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

努力値:188-252-4-×-12-52

実数値:159-222-71-×-72-87(ブレードフォルム)

技構成:アイへ/かげうち/剣舞/キンシ

パーティーの軸。使いたかったポケモンとして採用。以前は特殊でゴーストZで使用していたのですが、飽きたので物理型にしました。

ボーマンダ@メガ石

f:id:kebinpoke:20170717152343g:plain

性格:無邪気

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:171-197-150-140-99-189

技構成:捨て身/流星群/放射/身代わり

使いたかったポケモンその2。最初は意地っ張りで舞うやつを使っていましたが難しくて、両刀で試したら使いやすくて両刀にしました。マンダの流星群は強い。

カプ・テテフ@襷

f:id:kebinpoke:20170717154409g:plain

性格:臆病

特性:サイコメイカー

努力値:0-×-4-252-0-252

実数値:145-×-96-182-135-161

技構成:サイキネ/ショック/ムンフォ/瞑想

使いたかったポケモンその3。襷持たせた理由は、バシャーモアシレーヌに対して対面で勝てるようにしたかったので、襷で採用しました。瞑想は、耐久ポケモンを崩すために採用しました。コイツで3タテすることがたびたびあったので、面白いポケモンだなって思いました。

重いポケモン

アシレーヌ

ポリゴン2

ギルガルド

[無理な並び]

クレセドラン

[最後に]

S3からメガボーマンダを使用してレート2100達成を目標にしていて、今シーズンで2100達成できて個人的には、かなり満足しています。2100チャレンジで最後にボーマンダが捨て身でポリゴン2倒して勝った時はめっちゃ嬉しかったです。
2100達成できたのはいいのですが、プレイングが甘かったり、詰めの甘さで勝てた試合を落としたりしたので、落ち着いて対戦して、また2100達成できたらいいなと思っています。

最後に画像を貼って終わりたいと思います。

[瞬間最高順位]
f:id:kebinpoke:20170717164215j:plain
[最終順位]
f:id:kebinpoke:20170718133341j:plain
f:id:kebinpoke:20170718140233j:plain
ここまで見て頂きありがとうございました。S4お疲れ様でした。

日記

こんにちは、kebinです。
スフィア(声優ユニット)のライブが昨日、福岡で開催されたので行って来ました。自分はスフィアに限らず人生で初めてライブに参戦(?)するので、ドキドキワクワクでいっぱいでした。(ドキドキしてたので前日の夜は全く寝れなかったです。)
ライブ開始は夕方の6時からで、会場に入れるのは夕方の5時からだったので、それまでスフィアの物販を買ったりしました。
f:id:kebinpoke:20170618012933j:plain

会場に入ってライブが始まりスフィア全員の姿見た時鳥肌が一気に出て、しばらく鳥肌がたったままでビビりました。特に自分が一番スフィアの中で好きな曲、Non stop roadが流れた時、一瞬泣きそうになりました。後はメンバー全員が博多弁で喋った時は、興奮しました。
劇も楽しかったですし、あやひーのギャグも楽しかったですし、本当にライブに来て良かったと思いました。テンション上がりっぱなしで疲れました。後、このライブでもっとスフィアのことが好きになりました。スフィアの10周年記念のライブは、絶対に行こうと思います。

[最後に]

一応レートもやってますが、ライブ前日深夜1時くらいにレート2000に載せることができたので、今シーズンも2100を目指し、最終的には2200を達成できるように頑張りたいです。

ここまでの長文を見て頂きありがとうございます。お疲れ様でした。

[一応証拠]

f:id:kebinpoke:20170618022121j:plain

最終28位・38位・S3使用構築

こんにちは。kebinです。
今回は、S3で最終日で使用した構築を紹介したいと思います。

[並び]

f:id:kebinpoke:20170523081022p:plain

[構築経緯]

サブロムも本ロムのパーティーを使っていたのですが、2060~2000の間をウロウロしていて&使用した構築を使うの飽きたので、使ってみたかったリザードンYとバシャーモとメガギャラドスを採用しました。

[個体紹介]

カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:kebinpoke:20170523082347g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/欠伸/毒々/怠ける

普通のHBカバルドン。本当は慎重HDカバルドンを使いたかったのですが、育成する時間がなかったのでHBで使用しました。技構成も、メガボーマンダランドロスが重たい為、毒々の所を氷牙にすべきでした。選出率は低めでしたが、選出した対戦は活躍してくれたので、流石カバルドンだと思いました。

リザードン@メガ石Y

f:id:kebinpoke:20170523085915g:plain

性格:控えめ

特性:猛火→日照り

努力値:252-116-100-4-36

実数値:185-×-113-211-136-125

技構成:放射/オバヒ/ソラビ/めざぱ氷

S2の1位の方が使用したメガリザードンYを採用しました。メガボーマンダガブリアスに突っ張れるのは強かったです。
このリザードンYの調整を最初見たとき、凄いと思ったと同時に、自分もこういう美しい調整のポケモンを作りたいと思いました。

カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:kebinpoke:20170523100234g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:145-117-105-147-96-200

技構成:10万/ボルチェン/マジカルシャイン/蜻蛉

普通のCSスカーフカプ・コケコ。パーティーで重いゲッコウガパルシェン、メガギャラドスアシレーヌの対策として今回も採用しました。マジカルシャインは、主にミラーとゲッコウガと対面した時に相手のパーティーにランドロスカバルドンがいる時に、引かれてもいいようにマジカルシャインを採用しました。カバルドンランドロスが重たいので削ることが大事なので役にたった場面が多かったです。後、D4に振ってますが、Bに4振ると意地っ張りバシャーモの火力アップアイテム無しのフレアドライブが耐えるので、Bに4振るべきでした。

ギルガルド@ゴーストZ

f:id:kebinpoke:20170523110630g:plain

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:167-170-70-222-71-72(ブレードフォルム)

技構成:シャドボ/かげうち/毒々/キンシ

普通のHCギルガルド。このパーティーで重いキノガッサメガゲンガー入りのパーティーでは、コケコと選出して対策していました。Sに全く振っていないのでミラーには弱いですが、裏のギャラドスで積みの起点にできるので、問題はなかったです。

ギャラドス@メガ石

f:id:kebinpoke:20170523130858g:plain

性格:陽気

特性:威嚇→型破り

努力値:36-220-0-×-0-252

実数値:175-203-129-×-150-146

技構成:滝登り/地震/竜舞/挑発

ASベースのメガギャラドス。挑発は、カビゴン入りのパーティーや、受けループに強い?って聞いたので採用しました。メガボーマンダが重いので、氷牙が欲しかったのですが、この技構成で使ってみたかったので採用しませんでした。

バシャーモ@ホノオZ

f:id:kebinpoke:20170523132416g:plain

性格:陽気

特性:かそく

努力値:0-252-0-×-4-252

実数値:155-172-90-×-91-145

技構成:フレドラ/膝/剣舞/守る

普通のASバシャーモ。持ち物はホノオZを持たせてますが、ギルガルドと同時選出が多かったので、違う持ち物が良かったと思いました。2100チャレでバシャーモがポリ2に飛び膝外した時は、顔面蒼白になりました。

[最後に]

f:id:kebinpoke:20170523172817j:plain

f:id:kebinpoke:20170523173241j:plain


最終日では、夜11時半から潜り2118まで行けたのですが、2118から潜るの怖くなってロムを変えて潜ったら2050辺りまで溶かして、そこからなんとか連勝して2100まで戻して潜るの辞めました。久しぶりに最終50位&初めて30位以内で終われたのは嬉しかったんですが、2118からチキって潜るの辞めたのは後悔しています。
次のシーズンでは最終順位を気にせず2200目指して頑張りたいと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました。お疲れ様でした。

最高2104・S3使用構築

シーズン3お疲れ様でした。こんにちは。kebinです。

今回は、S3で使用した構築を紹介したいと思います。

[並び]

f:id:kebinpoke:20170517080053p:plain

[構築経緯]

自分がシーズン2で使用した構築を改良したのを使いました。カバリザゲッコガルドまでは使ってて強いと感じ、テテフミミッキュが微妙だと思い、テテフの枠をカプコケコに変更して、ミミッキュの枠をメガガルーラに変更しました。

[個体紹介]

カバルドン@ゴツゴツメット
f:id:kebinpoke:20170517082443g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/欠伸/毒々/怠ける

普通のHBゴツメカバルドン。環境で多かったのはDに振ったカバルドンですが、パーティーで重いリザX、メガガルーラメガクチートに安心して後投げできるようにしたかったので、HBに振り切りました。メタが貼られすぎてあんまり選出しませんでしたが、選出した時は活躍してくれたので、流石カバルドンだと思いました。(小並感)

リザードン@メガ石X
f:id:kebinpoke:20170517090618g:plain

性格:陽気

特性:猛火→硬い爪

努力値:172-84-0-×-0-252

実数値:175-161-131-×-105-167

技構成:フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞

調整

H-B 意地っ張りミミッキュのフェアリーZ+かげうち確定耐え

H-D 控えめカプ・テテフのサイキネ確定耐え

A 余り

S 最速

耐久調整したリザードンX。Hに振った利点は、カプ・テテフミミッキュと対面した時に 、1:1交換できるようにしてるためです。H無振りなら両方フレドラで落とせるので、ミミッキュやテテフに引けない選出をした時に1:1交換で抑えるようにしたかったので、Hに振りました。両方最大ダメージが172なので、173でも良かったのですが、16n-1にしたかったので、175にしました。

カプ・コケコ@拘りスカーフ
f:id:kebinpoke:20170517180828g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:0-0-0-252--4-252

実数値:145-121-105-147-96-200

技構成:10万/ボルチェン/マジカルシャイン/蜻蛉

S2ではテテフでしたが、パーティーで重たいテッカグヤカプ・レヒレアシレーヌキノガッサ1破りパルシェンと1舞したボーマンダやスカーフゲッコの対策として、スカーフコケコを採用しました。後、メガギャラに2舞されてもいいように最速にしました。後メガゲンガーに対しても、ボルチェンしてギルガルド出してヘド爆を無効にして、ギルガルドのかげうちで縛る動きができるので、強かったです。

ギルガルド@ゴーストZ
f:id:kebinpoke:20170517130235g:plain

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:167-170-70-222-71-72(ブレードフォルム)

技構成:シャドボ/かげうち/毒々/禁止

このパーティーのエース。S2は控えめで83までS振ってましたが、S振ってる利点がないと思ったのと、かげうちのダメージの量が欲しいと思ったので、れいせいにしました。毒々は、ポリゴン2カビゴンに対して欲しいと思ったので採用しました。

ガルーラ@メガ石
f:id:kebinpoke:20170517132324g:plain

性格:陽気

特性:きもったま→おやこあい

努力値:4-236-4-×-12-252

実数値:181-175-121-×-122-167

技構成:猫/捨て身/レンチ/地震

元々はミミッキュでしたが、自分にはミミッキュが扱いきれなかったので、補完枠としてメガガルーラを採用しました。この技構成は使いやすくて良かったんですが、パーティーでポリ2やカバが重たいので、グロウパンチを採用したかったんですが、どの技も抜けなかったので、技構成はまだ考えるべきだと思いました。

ゲッコウガ@襷
f:id:kebinpoke:20170517171953g:plain

性格:無邪気

特性:変幻自在

努力値:0-4-0-252-0-252

実数値:147-116-87-155-81-191

技構成:冷凍ビーム/なみのり/めざ炎/岩石

普通のCSゲッコウガなみのりバシャーモヒードランに打つために採用。めざ炎は、ナットレイハッサムに打つために採用。岩石は、リザードンYやウルガモスに打つために採用しました。

[重いポケモン]

ポリゴン2

リザードン(どちらも)

カバルドン

レヒレ・アシレーヌスイクン

[最後に]

f:id:kebinpoke:20170517173914j:plain

このロムの最終レートは2109ですが、最終日で違うパーティーを使っていたので、このパーティーでは最高2104です。
ここまで見て頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

最終69位・S2使用構築

こんにちは。kebinです。

今回は、S2で使用した構築を紹介したいと思います。
f:id:kebinpoke:20170321155317p:plain

リザードン@メガ石X
f:id:kebinpoke:20170321160427g:plain

性格:陽気

特性:猛火→硬いツメ

努力値:108-148-0-×-0-252

実数値:167-169-131-×-105-167(メガ進化後)

技構成:フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞

カバルドン@ゴツゴツメット
f:id:kebinpoke:20170321162602g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/氷牙/欠伸/なまける

カプ・テテフ@拘りスカーフ
f:id:kebinpoke:20170321161843g:plain

性格:控えめ

特性:サイコメイカー

努力値:0-×-4-252-0-252

実数値:145-×-96-200-135-147

サイキネ/ショック/ムンフォ/めざ炎

ミミッキュ@フェアリーZ
f:id:kebinpoke:20170321162013g:plain

性格:陽気

特性:化けの皮

努力値:4-252-0-×-0-252

実数値:131-142-100-×-125-162

技構成:じゃれつく/呪い/痛み分け/身代わり

ゲッコウガ@気合いの襷
f:id:kebinpoke:20170321162742g:plain

性格:無邪気

特性:変幻自在

努力値:0-4-0-252-0-252

実数値:147-117-87-155-81-191

技構成:冷B/結び/めざ炎/岩石

ギルガルド@ゴーストZ
f:id:kebinpoke:20170321164101g:plain

性格:控えめ

特性:バトルスイッチ

努力値:220-0-4-252-12-20

実数値:163-153-71-222-72-83(ブレードフォルム)

技構成:シャドボ/影うち/毒々/禁止

f:id:kebinpoke:20170321170546j:plain
f:id:kebinpoke:20170321170754j:plain

シーズン2の感想

一応2ロム2100は行けましたが、片方のロムが溶けてしまったので、2121で保存しました。2150まで行きたかったのですがプレイングとパーティーがダメだったので、悔しい気持ちで一杯です。
次のシーズンは、ちゃんといいパーティーを組んで2100を目指して頑張りたいと思います。
ここまで見て頂きありがとうございます。お疲れ様でした。