
最高2104・S3使用構築

シーズン3お疲れ様でした。こんにちは。kebinです。

今回は、S3で使用した構築を紹介したいと思います。

[並び]

f:id:kebinpoke:20170517080053p:plain

[構築経緯]

自分がシーズン2で使用した構築を改良したのを使いました。カバリザゲッコガルドまでは使ってて強いと感じ、テテフミミッキュが微妙だと思い、テテフの枠をカプコケコに変更して、ミミッキュの枠をメガガルーラに変更しました。

[個体紹介]

カバルドン@ゴツゴツメット
f:id:kebinpoke:20170517082443g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/欠伸/毒々/怠ける

普通のHBゴツメカバルドン。環境で多かったのはDに振ったカバルドンですが、パーティーで重いリザX、メガガルーラメガクチートに安心して後投げできるようにしたかったので、HBに振り切りました。メタが貼られすぎてあんまり選出しませんでしたが、選出した時は活躍してくれたので、流石カバルドンだと思いました。(小並感)

リザードン@メガ石X
f:id:kebinpoke:20170517090618g:plain

性格:陽気

特性:猛火→硬い爪

努力値:172-84-0-×-0-252

実数値:175-161-131-×-105-167

技構成:フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞

調整

H-B 意地っ張りミミッキュのフェアリーZ+かげうち確定耐え

H-D 控えめカプ・テテフのサイキネ確定耐え

A 余り

S 最速

耐久調整したリザードンX。Hに振った利点は、カプ・テテフミミッキュと対面した時に 、1:1交換できるようにしてるためです。H無振りなら両方フレドラで落とせるので、ミミッキュやテテフに引けない選出をした時に1:1交換で抑えるようにしたかったので、Hに振りました。両方最大ダメージが172なので、173でも良かったのですが、16n-1にしたかったので、175にしました。

カプ・コケコ@拘りスカーフ
f:id:kebinpoke:20170517180828g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:0-0-0-252--4-252

実数値:145-121-105-147-96-200

技構成:10万/ボルチェン/マジカルシャイン/蜻蛉

S2ではテテフでしたが、パーティーで重たいテッカグヤカプ・レヒレアシレーヌキノガッサ1破りパルシェンと1舞したボーマンダやスカーフゲッコの対策として、スカーフコケコを採用しました。後、メガギャラに2舞されてもいいように最速にしました。後メガゲンガーに対しても、ボルチェンしてギルガルド出してヘド爆を無効にして、ギルガルドのかげうちで縛る動きができるので、強かったです。

ギルガルド@ゴーストZ
f:id:kebinpoke:20170517130235g:plain

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:167-170-70-222-71-72(ブレードフォルム)

技構成:シャドボ/かげうち/毒々/禁止

このパーティーのエース。S2は控えめで83までS振ってましたが、S振ってる利点がないと思ったのと、かげうちのダメージの量が欲しいと思ったので、れいせいにしました。毒々は、ポリゴン2カビゴンに対して欲しいと思ったので採用しました。

ガルーラ@メガ石
f:id:kebinpoke:20170517132324g:plain

性格:陽気

特性:きもったま→おやこあい

努力値:4-236-4-×-12-252

実数値:181-175-121-×-122-167

技構成:猫/捨て身/レンチ/地震

元々はミミッキュでしたが、自分にはミミッキュが扱いきれなかったので、補完枠としてメガガルーラを採用しました。この技構成は使いやすくて良かったんですが、パーティーでポリ2やカバが重たいので、グロウパンチを採用したかったんですが、どの技も抜けなかったので、技構成はまだ考えるべきだと思いました。

ゲッコウガ@襷
f:id:kebinpoke:20170517171953g:plain

性格:無邪気

特性:変幻自在

努力値:0-4-0-252-0-252

実数値:147-116-87-155-81-191

技構成:冷凍ビーム/なみのり/めざ炎/岩石

普通のCSゲッコウガなみのりバシャーモヒードランに打つために採用。めざ炎は、ナットレイハッサムに打つために採用。岩石は、リザードンYやウルガモスに打つために採用しました。

[重いポケモン]

ポリゴン2

リザードン(どちらも)

カバルドン

レヒレ・アシレーヌスイクン

[最後に]

f:id:kebinpoke:20170517173914j:plain

このロムの最終レートは2109ですが、最終日で違うパーティーを使っていたので、このパーティーでは最高2104です。
ここまで見て頂きありがとうございました。お疲れ様でした。