最終28位・38位・S3使用構築

こんにちは。kebinです。
今回は、S3で最終日で使用した構築を紹介したいと思います。

[並び]

f:id:kebinpoke:20170523081022p:plain

[構築経緯]

サブロムも本ロムのパーティーを使っていたのですが、2060~2000の間をウロウロしていて&使用した構築を使うの飽きたので、使ってみたかったリザードンYとバシャーモとメガギャラドスを採用しました。

[個体紹介]

カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:kebinpoke:20170523082347g:plain

性格:腕白

特性:砂おこし

努力値:252-0-252-×-4-0

実数値:215-132-187-×-93-67

技構成:地震/欠伸/毒々/怠ける

普通のHBカバルドン。本当は慎重HDカバルドンを使いたかったのですが、育成する時間がなかったのでHBで使用しました。技構成も、メガボーマンダランドロスが重たい為、毒々の所を氷牙にすべきでした。選出率は低めでしたが、選出した対戦は活躍してくれたので、流石カバルドンだと思いました。

リザードン@メガ石Y

f:id:kebinpoke:20170523085915g:plain

性格:控えめ

特性:猛火→日照り

努力値:252-116-100-4-36

実数値:185-×-113-211-136-125

技構成:放射/オバヒ/ソラビ/めざぱ氷

S2の1位の方が使用したメガリザードンYを採用しました。メガボーマンダガブリアスに突っ張れるのは強かったです。
このリザードンYの調整を最初見たとき、凄いと思ったと同時に、自分もこういう美しい調整のポケモンを作りたいと思いました。

カプ・コケコ@拘りスカーフ

f:id:kebinpoke:20170523100234g:plain

性格:臆病

特性:エレキメイカー

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:145-117-105-147-96-200

技構成:10万/ボルチェン/マジカルシャイン/蜻蛉

普通のCSスカーフカプ・コケコ。パーティーで重いゲッコウガパルシェン、メガギャラドスアシレーヌの対策として今回も採用しました。マジカルシャインは、主にミラーとゲッコウガと対面した時に相手のパーティーにランドロスカバルドンがいる時に、引かれてもいいようにマジカルシャインを採用しました。カバルドンランドロスが重たいので削ることが大事なので役にたった場面が多かったです。後、D4に振ってますが、Bに4振ると意地っ張りバシャーモの火力アップアイテム無しのフレアドライブが耐えるので、Bに4振るべきでした。

ギルガルド@ゴーストZ

f:id:kebinpoke:20170523110630g:plain

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:167-170-70-222-71-72(ブレードフォルム)

技構成:シャドボ/かげうち/毒々/キンシ

普通のHCギルガルド。このパーティーで重いキノガッサメガゲンガー入りのパーティーでは、コケコと選出して対策していました。Sに全く振っていないのでミラーには弱いですが、裏のギャラドスで積みの起点にできるので、問題はなかったです。

ギャラドス@メガ石

f:id:kebinpoke:20170523130858g:plain

性格:陽気

特性:威嚇→型破り

努力値:36-220-0-×-0-252

実数値:175-203-129-×-150-146

技構成:滝登り/地震/竜舞/挑発

ASベースのメガギャラドス。挑発は、カビゴン入りのパーティーや、受けループに強い?って聞いたので採用しました。メガボーマンダが重いので、氷牙が欲しかったのですが、この技構成で使ってみたかったので採用しませんでした。

バシャーモ@ホノオZ

f:id:kebinpoke:20170523132416g:plain

性格:陽気

特性:かそく

努力値:0-252-0-×-4-252

実数値:155-172-90-×-91-145

技構成:フレドラ/膝/剣舞/守る

普通のASバシャーモ。持ち物はホノオZを持たせてますが、ギルガルドと同時選出が多かったので、違う持ち物が良かったと思いました。2100チャレでバシャーモがポリ2に飛び膝外した時は、顔面蒼白になりました。

[最後に]

f:id:kebinpoke:20170523172817j:plain

f:id:kebinpoke:20170523173241j:plain


最終日では、夜11時半から潜り2118まで行けたのですが、2118から潜るの怖くなってロムを変えて潜ったら2050辺りまで溶かして、そこからなんとか連勝して2100まで戻して潜るの辞めました。久しぶりに最終50位&初めて30位以内で終われたのは嬉しかったんですが、2118からチキって潜るの辞めたのは後悔しています。
次のシーズンでは最終順位を気にせず2200目指して頑張りたいと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました。お疲れ様でした。